Interview
社員インタビュー
店舗支援部 営業担当
田口 景悟
メディア部 営業担当
小林 博樹
メディア部 営業担当
藤巻 憂菜
WEBチーム フォロー担当
井上 智香子
管理部 管理/開発担当
松井 功治
店舗支援部 開業担当
石井 匠
メディア部 編集担当
青木 愛子
メディア部 編集担当
中村 勇太
– pick up interview Takumi Ishii-
石井 匠 元銀行員/銀行員時代グローアップを担当。
当時経営・財務状況などグローアップの社員よりも内情を把握。グローアップの理念や戦略に魅力を感じ、転職。
私がグローアップに転職したのはコロナ禍でした。この時、多くの新電力会社が倒産の憂き目に合っており、グローアップも例外なく危機的状況でした。そんな中、この会社ならこの危機を乗り切れると内情を全てわかった上で入社しました。
そして、危機を乗り切りその時以上に強い会社へと成長しています。そういう強さがグローアップにはあります。 石井のインタビューを読む
Consulting
石井 匠
店舗支援部 開業・融資コンサル担当
担当している業務とそのやりがいは?
パン屋さん、ケーキ屋さんの開業のお手伝いをしています。
具体的には、開業の計画立案から資金調達、融資を通すために必要な事業計画書の作成をサポートしています。
私は元々信用金庫で融資を担当していたのでそこで培った金融・財務知識がパン屋・ケーキ屋さんの開業で悩む人の力になれた時とても嬉しく思います。
自分の担当した人がお店を実際に開業した時、やって良かったと感じます。
グローアップの強みは?
実は、銀行員時代にグローアップの担当をしていました。
その時から先を見据えた企業戦略で様々なピンチや変化を乗り越え、とても魅力的な会社に思えました。
入社後も大きなギャップもなく、企業理念や戦略が強い会社だと感じます。
変化の激しい時代に合わせた柔軟な戦略で、様々な逆境に打ち勝ってきています。
元銀行員として、多くの企業を見てきましたが、「ここで働きたい」と本気で思える会社でした。
コロナ禍で多くの新電力が倒産の危機になっている時に、私はグローアップへ入社しました。
銀行員として担当していたので内情は誰よりも分かっていました。大手新電力が倒産する状況でしたのでグローアップも例外なく危機的な状況でした。
それでもこの会社なら乗り越えらると信じて入社しました。そして本当にその危機を乗り切り、その時以上に強い会社に今はなっています。
グローアップに入ってよかったことは?
自分の力を遺憾なく発揮できるところです。
「こんなことがしたい」と提案することに対して常に前向きに後押ししてくれます。
資格取得や最新技術の勉強(AIなど)会社が応援してくれるので、業務内に勉強することもできます。
メッセージ
私のように異なる業界からの転職組も多くいます。
業界経験ではなく、自分のスキルが会社の力になることが重要だと思います。
さらにそのスキルを伸ばしスペシャリストを目指したい人にやりがいのある最高の職場になると思います!
Sales
田口 景悟
店舗支援部 営業担当
担当している業務とそのやりがいは?
グローアップの主力商品であるGU電力と電子ブレーカーの販売営業を主に行っています。どちらの主力商品も「電気代削減」という店舗経営に直結する提案になります。提案して契約していただいたお客様から「電気代が安くなって助かったよ」と、感謝のお言葉をいただけることが何より嬉しくやりがいになります。
グローアップの強みは?
「戦略」と「理念の浸透」です。弊社は少人数で業界シェアトップをいくつも獲得している会社です。それは、業界に特化した「戦略」と社員一人一人に「製パン製菓を元気に」という理念が浸透していて、お客様を「先に応援」するという価値観が統一されているからに他なりません。1人で勝つのではなく、チームで連携してチームで勝つことこそが大事だと考えています。
勤続12年ですがなぜ続いていると思う?
「製パン製菓を元気に」の理念に即して実行し、体現している会社だからです。言葉でいうのは簡単だと思いますが、それを実行に移し、しっかりと実績として残すことは決して容易くはないと思います。そういう会社で働けていることに感謝してますし、誇りに思います。
メッセージ
弊社は頑張っている人をしっかりと応援する会社です。理念に沿った内容であれば、自分のやりたいこともできる環境にあります。勤続年数などは関係なく、成果を正当に評価してくれます。
成長、応援し合える仲間がいる環境で働いてみたい方、ご応募お待ちしています。
小林 博樹
メディア部 営業担当 / 管理職
担当している業務とそのやりがいは?
グローアップが発行する全国のパン屋さんに2ヶ月に一度無料で配布しているパン業界専門雑誌&アプリ「ベーカリーパートナー」に関する営業です。イベントや展示会、講習会の企画なども行います。製パン・製菓業界を盛り上げるために様々な面からアクションしています。製パン・製菓で働く方の役に立っていると感じた時、そういうお声をかけていただいた時やりがいを感じます。
グローアップの強みは?
会社の向かう方向性が一致した時の力。
他の社員もインタビューで言っている通り当社は企業理念が社員全員にしっかり根付いている会社です。社員も企業理念を元に業務を行っています。
この企業理念を元にした方向性を統一するのに経営層が力を入れています。
ただ話すのではなく、どうしたら相手に伝わるのか、Yesをもらえるのかを私を含め管理職が日々考えて伝えています。
そのことで理念や方向性がチーム・会社に浸透し良い効果を生んでいます。
勤続10年ですがなぜ続いていると思う?
常にチャレンジする場を提供いただけていること、それに伴い自分自身が成長できること、成果に対してしっかり対価があること、このような環境を作ってくれている経営層への信頼が一番でしょうか。
常に社員の事を考えてくれて、会社に在籍できていることに誇りを持てています。
メッセージ
グローアップは常にチャレンジする意識を持った人が向いている会社です。
社歴、学歴などは関係なく、自分で考え、行動できる人間が活躍できる会社です。
ぜひそういう意識を持っている人が来てくれると嬉しいです!ぜひ一緒に働きましょう!
藤巻 憂菜
メディア部 営業担当
担当している業務とそのやりがいは?
グローアップが発行する全国のほぼ全てのパン屋さん17,000店舗に2ヶ月に一度無料で配布しているパン業界専門雑誌&アプリ「ベーカリーパートナー」に関する営業です。
パン業界に商品を売りたい機械・資材・食品メーカー様に対して、業界最大級のリーチ力を誇る雑誌とアプリを活用して、効率的な販促のご提案を行っています。
その他にも展示会やイベント、講習会などの企画作成実施までのお手伝いもしており、パン業界へのお困りごとをまるっと解決するような、ソリューション営業です。
今まで取引のなかったお客様を新規開拓できた時にやりがいを感じます。
グローアップの強みは?
企業理念が会社全体にしっかり浸透している点と、それによって社員の方向性統一がとれていることです。
そのおかげで何かあった時も理念がぶれないため心強く、全員で同じ目標に進んでいけるのでチームで大きな成果を生むことができます。
グローアップに入ってよかったことは?
一緒に働く仲間と成長できる環境と、やりがいのある業務に携われているところです。
また、成果をあげればしっかり評価をしてくれるところも良いです。
入社年度に関わらずいいものは採用されるので自分の意志をしっかり会社が受け止めてくれます。
メッセージ
「製パン・製菓業界を元気に」という理念の元、同じ目標を持って一緒に仕事をしてくれる方のご応募をお待ちしています!
Support
井上 智香子
WEB事業部 フォロー担当
担当している業務とそのやりがいは?
グローアップの運営する「ベイクモール」というパンとケーキのモバイルオーダーのサイトを担当しています。主にサイトをご利用のパン屋さん・ケーキ屋さんのサポートをしています。
このツールを通してしっかりと売上げを確保していただくために日々電話や来店、イベント実施や施策の立案、SNSの運営のフォローなど多岐に渡って行っています。
直接パン屋さんとケーキ屋さんと関わるお仕事なので、喜んでくれる顔を見れた時や「ありがとう!」というお声をかけていただいた時とてもやりがいを感じます。
自分が提案した施策でお客様の売上に繋がった時はやって良かった!と思います。
グローアップの強みは?
企業理念を社員全員がしっかりと把握して業務を遂行しているところです。
また、オンリーワンでナンバーワンの商材もたくさんあります。私の担当しているベイクモールも業界シェアNo.1で4万人以上のお客様にご利用いただいています。
グローアップに入ってよかったことは?
自分の良いところを見てくれ、そこをしっかりと評価してくれます。
また、一緒に働く仲間も前向きで情熱を持って仕事に取り組んでいる人が多いので一緒に働いていて自分も前向きになります。
メッセージ
グローアップは、頑張る人を応援してくれる会社です。私は入ったばかりの頃、挫折しそうになったことがありますが、でも自分の行動をみんなが評価してくれ、励ましてくれる仲間もいたことで、乗り越えることができ、成長できたと思います。
「製パン・製菓業界を元気にしたい!」という情熱がある方と一緒に働けれたら嬉しいです!
System / Development
松井 功治
管理部 管理・開発担当
担当している業務とそのやりがいは?
会社の基盤となるシステムや、仕組みの開発と管理を行っています。会社で運営しているアプリやサイトのシステム面の仕様をシステム会社と連携して決めたりもします。
業務は多岐に渡り責任も重いですが、自分の作ったシステムや仕組みが実際に回り、会社全体が良い成果を生んでいる時にやりがいを感じます。
グローアップの強みは?
企業理念に基づいたブランディング戦略があり、目標を達成するために会社全体が「諦めない」という思いを持って成し遂げているところです。
会社全体でも個人でも何事にも挑戦していこうとする意識が高いです。
みんなの意識が高いことで、会社が成長出来ているのだと感じます。
グローアップに入ってよかったことは?
仕事を通じて学べる環境があることです。仕事のノウハウや行動方針などが明確になっており、それを実践することで着実に成長出来るので、向上心のある人には最適な環境だと思います。
メッセージ
行動力がある人や向上心がある人が活躍できる職場だと思います。
会社を、業界を良くしたい!といった熱意がある方のご応募お待ちしています!
Editor
青木 愛子
メディア部 編集担当
担当している業務とそのやりがいは?
グローアップが発行するパン屋さん17,000店舗に2ヶ月に一度無料で配布しているパン業界専門雑誌&アプリ「ベーカリーパートナー」記事を制作しています。
パン屋さんから「いつも記事を読んでるよ!」とお声をかけていただいた時にとてもやりがいを感じます。
多くのパン屋さんと出会い、取材する中でその方の思いや情熱に触れた時それを紙面でいかに伝えるか毎回悩みますが、そこにもやりがいを感じています。
グローアップの強みは?
「製パン・製菓業界を応援!」を先に考えて動けるところです。
「先に応援」という価値感を常に持ちながら業務を遂行しています。その価値感が全社で統一されていることにより迷った時も、「これは応援に繋がるのか?」と考え判断しています。
応援することでお客様に喜ばれ、会社もシェアを向上できるという良いスパイラルが生まれているところが強いと思います。
グローアップに入ってよかったことは?
個人の良いところを認め合えるところ、「やりたい!」と言ったことをチャレンジさせてくれるところです。私は編集の職種ですが、最近では紙面のデザイン業務にもチャレンジしています。
寄り添ってくれる先輩もいるので安心してチャレンジすることができます。何事にもチャレンジしたい自分にはぴったりの環境です。
メッセージ
チャレンジ精神を持った人にはとても良い環境だと思います。
会社全体のチームワークもとても良いと思います。
ご応募お待ちしています!
中村 勇太
メディア部 編集担当
担当している業務とそのやりがいは?
パン業界専門雑誌「ベーカリーパートナー」の紙面と、ベーカリーパートナーアプリの記事の取材、編集、またYoutubeやアプリ内に掲載する動画の作成もしています。情報を発信するという立場から見聞きした言葉を間違いなく、分かりやすく届けるという使命感を感じると共に、自分の作るものを多くの人に見てもらい「参考になった」「面白かった」というお声を現場でいただける際に、大きな達成感を感じます。
グローアップの強みは?
企業理念がしっかりしていて、それが社員に浸透しています。そしてそれを社員全員が当社の強みだと実感しているところです。
何かに悩んだ時に理念に立ち返ることでまた正しい方向を向き直せるのが、これほど良い事なのかということを日々実感しています。
グローアップに入ってよかったことは?
「こんなことがやりたい」を応援してくれます。
「失敗してもいいからチャレンジしよう」と上司も後押ししてくれるので、良い環境だと感じます。
また、上昇志向が強くガッツのある社員も多いです。同世代の仲間も多いので悩んだ時、困った時は相談に乗ってくれます。
メッセージ
グローアップは製パン成果業界を応援し続ける唯一無二の企業です。
一緒に業界を応援してくれる方と働けたら嬉しいです!